iwamanteの車窓から

世界一周中。世界のわんにゃん展を開催すべく世界を駆け回ってます。眠そうな犬フェチです。見つけたら連絡ください。

世界一周、サブバッグ中身編

サブバッグに入れるものって財布とパソコンとカメラくらいっしょ? そんな大きなバッグ要らないでしょ? 次荷物取られたらどーすんだ! と、自分に言い聞かせて、 買ったのはコレ!

さよならアフリカ

南アフリカ ここでわたしの旅、アフリカ編は終わる。 南米コロンビアからエジプトにやってきたのは、なんだか思いつきだった気がする エジプトの王家の谷。 スーダンのカッサラ。 エチオピアのダナキル、南部の民族ツアー。 ケニアのマサイマラ国立公園でサ…

モシからドドマ、ムベヤ

タンザニア、モシからドドマ→ムベヤ 移動情報&タンザン鉄道情報 モシからダルエスサラームに行かないで、ザンビアに抜けるためにタンザン鉄道に乗ろうと考えている方! モシ→ドドマ 宿でチケット購入のため、会社不明。 金額:28000シリング 時間:AM6時発→PM4…

バハルダールからアディスアベバ

移動情報!(移動日2016年10月25日) バハルダールAM6時発→ アディスアベバ到着PM6時着 所要時間:12時間 料金:172ブル(一律) バスターミナル開門と同時に右手にバスがたくさんあるので、アディスアベバと言いながら進めば教えてくれます。 開門は5時半前後、わ…

アタカマ~アリカ、タクナ、リマ

アタカマからカラマを通って、アリカ→リマへのバス情報です! アタカマ→カラマ Tur Bus 3000ペソ 所要時間 1時間半。 朝6時台からバスはありますが、カラマからアリカ行きが21時~22時なので、余裕を持って20時くらいまでに着くバスに乗るとよい! カラマ→ア…

カラファテからバリローチェ、チリ

アルゼンチンのエルカラファテからチリへ抜けようとしている方へ! まずは、アルゼンチン側の国境の町、バリローチェに向かいます。 エルカラファテからエルチャルテンを経由して北上する方が安いという情報がありますが、オフシーズンに行く方はルート40が…

ブラジル、ボニート宿情報

ブラジルの観光っていったらボニートでしょ? って、リオから来てるブラジル人が言ってました。 サンパウロ?リオ? 行かなくていいわよ~ ボニートにいたらいいのよ~ とおばちゃんが言ってたので間違いないです。 *papaya Hostel ドミトリー1人35レアル 8…

ボリビア、サンタクルス宿情報

La Jara Backpackers Hostel ドミトリー、1人96ボリ (もっと安い時があるかも) Wi-Fi、2つあるが、どちらも途切れやすい。 人が多くなる夜は弱く、昼間は良好。 シャワー、レセプション横のシャワーのみ熱々、水圧良好◎トイレ共有。 ドミトリー横のシャワー…

ボリビア、スクレ宿情報

Hostel CasArte ドミトリー1人 75ボリ~ Wi-Fi、2つあるが、1つは不調。 共有スペース、キッチン周りは良好。 iphoneユーザーは繋がりにくい。 アンドロイドユーザーは良好。 シャワー、熱々、水圧良好◎ トイレ共有。むしろトイレと一緒にシャワー入っている…

ボリビア、ポトシ宿情報

Hostel Casablanca ドミトリー1人45ボリ 12人部屋。 Wi-Fi、どこにいてもサクサク。 シャワー、トイレ共有。 熱々、水圧良好◎水はけが悪いのが難点。 ドミ内に2つトイレとシャワー有り。 レセプション前にもトイレ、シャワー有り。 ベッド、広くて毛布付き。…

ボリビア、ウユニ宿情報

wara del sur ドミトリー1人40ボリ Wi-Fi、部屋までは届かない。 共有スペースのみつながるが、途切れることが多い。 シャワー、熱々だが、シャワーの線が細いため体に当たるころには水。 バケツにためて使うなら大変温かい。 ターミナルまで徒歩10~15分。 …

ボリビア、ラパス宿情報

intiwasi ドミトリー1人45ボリ。 Wi-Fi、場所によって部屋まで届かないが、レセプション前、共有スペースは常につながる。 シャワー、トイレ別。 時間場所によってばらつきあり。 ドミトリーに近い1番手前のシャワーが温かい。ただし、外に面しているのでや…

ペルー、アレキパ宿情報

*Cazorla シャワー、温かい、水圧弱め ソーラーとガスの2タイプ。 ソーラータイプは水圧強めだけど、いつ切れるか分からない。切れたら太陽が出てれば2~3時間待てば使える。(トイレ共用、狭い) ガスタイプはいつでも使えるが、水圧は弱~中をいったりきた…

ペルー、クスコ宿情報

*Hostel Umina Sunblass ホステル ウミニャ サンブラス 予約していったにも関わらず、予約いっぱいだから系列店を紹介された。 シャワー、温かいが水圧弱め。 2つしかなく、トイレと共用で狭い。 タオルや服を乾かす場所はない。 Wi-Fi、サクサク。 どこに…

青空トイレ

現在地はナミビアのウィントフック。 気持ちとタイミングが合わないため、今回はナミブ砂漠は断念したのです。 もうずっと前のような、つい最近のような、アフリカ南下2カ国目、スーダンでの出来事です! スーダンの朝は早い。 「アッラーーーーーー」 みた…

モヤレからナイロビ

移動情報です! ケニア側のモヤレからナイロビまで。 バス会社:Northern City Coaches 料金:2000シリング 時間:14時発ー翌朝4時着 (所要時間 14時間) 座席:4列で広め。

ルクソール、ジジイの餌食になる

さて、ルクソール1日目。 maps.meにさしたピンに向かうも、あれ!違う!ここじゃない! 「エクスキューズミー」 「アイ ヘルプユー」 「ワッツ ユアーネーム」 これ意外の英語を知らないんじゃないかと思うくらい、これしか聞こえない。 どこだ! あの有名な…

産まれてから10000日目に思うこと

現在地、エチオピアのアディスアベバ。 スーダンのハルツームから一緒に下ってきたスウェーデン人のマットさんとヨハネスとはココでお別れ。 ウザいウザいと言われてるエチオピア、あれ?そんなにウザくないじゃんと思えてたのはきっと彼らがいつも話しかけ…

ハルツームからゲダレフ、エチオピア入国

移動日 2016年10月 スーダンからエチオピアに陸路で国境を越えようとしている方へ! ハルツームからエチオピアへ抜けようとする場合、ダイレクトでエチオピア側国境の町、メテマに行く方法と途中の町ゲダレフに1泊してから国境越えをする場合の2択だと思いま…

前置き

エジプトのカイロでグダグダしつつも、ちゃんとピラミッド見に行ったし、コシャリ食べたし、コプト教地区も行けたし、博物館は行かなかったけど、まあまあ満足したので スーダンビザを取るべく、アスワンに向かったのである!!! 列車に揺られて12時間、相…

旅の仲間との再会♡?

痒い… 痒い… 痒すぎる…!!! なんだこの猛烈な痒さは!!! わたしは知っている。 この痒さはダニだな? 70時間もかけて移動したので、疲れ切っていた体を休めるため、夜9時にはベッドに入ったはずなのに、 時計を見ると夜の12時。 部屋は真っ暗。 全員寝て…

世界一周、バックパック中身編

やっべーーーー!2ヶ月前にバックパックの中身、公開するねって記事を投稿したの忘れてました。うっかりさんです。はい!ではバックパックの中身編!!女子のバックパック、重い人で15キロ~20キロ。軽い人で8キロ~10キロくらい!旅が長いと、どんどん荷物…

例えば好きな人が出来たら、

只今アテネ! 空港で18時間待機だよー! 寝床確保したし、アルミシートひいたら最高のベッド…っていうのは強がりです。 コロンビアのメデジンを出てから早2日? 計算するのも怖いくらい、一体何時間で目的地まで着くのだ!! しかし飛行機は楽チンです! だ…

好きなAV女優の話

只今コロンビアのボゴタに向かうバスの中であります。 Twitterでフォローしたい人がいても、AV女優しかフォローしていないアカウントを見られたらなんじゃこいつ!!! と思われるんじゃないかと、ドキドキして、結局フォロー出来ずに覗くだけ、という変態野…

南米脱出!!!

こんにちは、iwamanteです。 今日で、南米大陸が終わります。 長かったーーーーー! だって、わたしが日本を出たのは2014年の1月1日。 アメリカとカナダを横断したあと、メキシコ、グアテマラを沈没しつつ辿り着いたはいいけど、気付いたら所持金3万になって…

チーノと言われた時の対処法

南米を旅していると、よく聞く言葉、 「チーノ」 中国人という意味なのですが、まだチーノ?と聞いてくるのであれば、 いいえ、わたしは日本人です と、訂正できる。 がしかし、悪質なやつはそんな常套手段は使わない。 バスの中で、電車の中で、すれ違いざ…

いざ、ベネズエラへ!

情報系ブログを目指しています! と言いたいところですが、そんなに器用でもなく、宿で出会ったKさんがブログにバスの移動情報だけ載せてるやつってさー面白味なくね?と言っているのを聞いて、”主に世界の宿情報”と書いていたブログの説明文を速攻消しまし…

命を削っても会いたい人

こんにちは、iwamanteです。 現在、2016年の9月27日。 時間は朝の7時半。 コロンビアのメデジンに滞在しています。 それはそれは、有名で素敵な宿にいさせて貰っているのですが、旅に出て初めて沈没の恐怖を実感しているのです。 沈没って? と思う人は、ぜ…

ペルー、リマからエクアドル入国

リマからキトはダイレクトだと高いため、途中ピウラとグアヤキルで乗り換えました! 乗車日、2016年9月16日~18日 ペルー、リマ→ペルー、ピウラ CIVA社 60ソレス PM5時~翌AM9時(予定) PM6時~翌AM11時半(実際) 所要時間 16時間 semicama、狭くてリクライニ…

雅治から剛典へ。世代交代の時がやってきた

こんにちは!南米のバス移動情報を検索してみるも、2年くらい前のものが多い!出来れば1年以内の記事を探しているけど、ルートが合わないとちょっと心配になってしまうんですよねそんな訳で、少しでも役に立てば!と記事を書いてみたのですが、これがまだ凄…

アタカマからアリカ、タクナ、リマ

アタカマからカラマを通って、アリカ→リマへのバス情報です!アタカマ→カラマ Tur Bus 3000ペソ所要時間 1時間半。朝6時台からバスはありますが、カラマからアリカ行きが21時~22時なので、余裕を持って20時くらいまでに着くバスに乗るとよい!カラマ→アリカ…

カラファテからバリローチェ、チリ入国

アルゼンチンのエルカラファテからチリへ抜けようとしている方へ!まずは、アルゼンチン側の国境の町、バリローチェに向かいます。エルカラファテからエルチャルテンを経由して北上する方が安いという情報がありますが、オフシーズンに行く方はルート40が通…

世界一周、バックパック選び!

バックパッカー、中身、女性と検索しているあなた!実際何を持っていっているか、分からないですよね!わたしも3年前、初めて世界一周に出た時、たくさんネットで検索しました!そこで、バックパック選びを個人的にちょー独断と偏見でまとめてみました!参考…