読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iwamanteの車窓から

世界一周中。世界のわんにゃん展を開催すべく世界を駆け回ってます。眠そうな犬フェチです。見つけたら連絡ください。

カラファテからバリローチェ、チリ入国

アルゼンチンのエルカラファテからチリへ抜けようとしている方へ!

まずは、アルゼンチン側の国境の町、バリローチェに向かいます。

エルカラファテからエルチャルテンを経由して北上する方が安いという情報がありますが、オフシーズンに行く方はルート40が通れないため、一度リオガジェゴスに行かなければなりません。

エルチャルテンでフィッツロイトレッキングをする人も一度リオガジェゴスに戻らなければならないので要注意。
北上するのになんで横に戻らなきゃいけないんだよ!どうにかなるっしょ!とエルチャルテン行きのバスチケットを買ったわたしですが、どうにもなりませんでした。
ああ、420ペソ…

とにかく、オフシーズンにパタゴニアに来て、チリに抜ける予定の方は色んな人に聞きまくることです!

エルカラファテ→バリローチェ
TAQSA社 2000ペソ+ターミナル使用料10ペソ
所要時間  8時間
途中リオガジェゴスでバスチェンジあり。

バリローチェからチリのサンティアゴへは、まずチリ側の国境の町オソルノで乗り換えが必要です。

バリローチェ→オソルノ 420ペソ
(会社名忘れました!)
所要時間 5時間
イミグレの受付時間が不明だったので、朝7時発12時着に乗りましたが、他社で14時発が最安値の405ペソ。

オソルノ→サンティアゴ
CONDOR社 セミカマ 9900ペソ
所要時間 12時間
20~22時台の出発が多いです。
近くには大きなショッピングモールがあり、フリーWi-Fiが飛んでるので、早めに着いても安心。
スーパーも5件くらいあります!

サンティアゴターミナルからセントロまでは電車で行けますが、時間帯によって値段が違います。
610~740ペソ。
朝8時台はラッシュアワーのようで、大きな荷物を持っての移動は大変。
電車に乗ることは出来ても降りれないので注意。