読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iwamanteの車窓から

世界一周中。世界のわんにゃん展を開催すべく世界を駆け回ってます。眠そうな犬フェチです。見つけたら連絡ください。

ハルツームからゲダレフ、エチオピア入国

f:id:iwamante:20161027032617j:plain

移動日 2016年10月

スーダンからエチオピアに陸路で国境を越えようとしている方へ!

ハルツームからエチオピアへ抜けようとする場合、ダイレクトでエチオピア側国境の町、メテマに行く方法と途中の町ゲダレフに1泊してから国境越えをする場合の2択だと思います。

事前に調べた情報だと、スーダン側の町ガラバトもエチオピア側の町メテマも何もなさそうだったのと、メテマからゴンダール行きの最終バスが16時前後との情報だったので、途中のゲダレフで1泊し、翌日にエチオピアのゴンダールまで行きました!

ハルツーム 9時半発→ゲダレフ 14時着

所要時間:4.5時間

料金:100ポンド

値切っても100にしかならなかったです。

途中、食事休憩あり。

ユースホステルを出て右→大通りからミンナバリバスターミナルまでトゥクトゥクで30ポンド(バックパックがあっても3人まで乗れます)

またはバスで1.5ポンド(宿のスタッフ曰く乗り換えが必要とのことでした)

ターミナルでまずポリスと書かれた窓口で1.5ポンドの入場料を支払い(コインみたいなのを貰えます)ゲートを入って左側へ。この入場料を勝手に払い、バス会社はこっちだ!と言ってくるやつが多いので、気をつけてください。

わたしたちは勝手に払われて、ゲートをくぐったあとにバス会社へ連れていかれましたが、初めから高額な値段を提示されました。

かなりウザいけど、その辺の人に聞きまくって値切ってください!

ゲダレフはガソリンスタンドがターミナルなのか、え?ここ?ってところにあります。

国境のガラバトまで行くバスだったようで、ゲダレフで人がたくさん降りたあと、まだしばらく停車していました。

そのまま乗っているとガラバトまで行ってしまうので注意!

また、スーダンでよく聞くバッグに油性ペンで何か書かれる疑惑ですが、バスの中に持ち込めば書かれないです!

ゲダレフ到着後、バスターミナルから宿まではトゥクトゥクで30ポンド。近くにバスも走っていたので、安く行きたい場合はバスをオススメします。

が、この辺の人はあまり英語通じません!

わたしたちはホテル名を見せて連れて行ってもらいました。

ゲダレフ宿は事前に調べていたAmir Hotelに。

トリプル1部屋168ポンド、1人56ポンド。

ホットシャワー、Wi-Fiなし。

外国人が珍しいのか、現地人がひたすら黙って後ろをついて来ます。エジプトから考えると違ったウザさがありました。

近くにあるサンドイッチ屋さんはサンドイッチとジュースで10ポンドほど。

ローカルフードも10~20ポンドあれば食べれます!

ゲダレフからガラバトへ

(Amir Hotelに泊まった場合)宿を出て左→すぐに左に曲がると市場が見えて来ます。

市場を正面に見ながら右手の方向に進むと大きな通りに出ます。この辺でトゥクトゥクを捕まえてターミナルまで20ポンド。

ゲダレフ 7時発→ガラバト 11時着

所要時間:4時間

料金:30ポンド

スーダンポンドからエチオピアブルに両替したい人はスーダン側での両替をオススメします。

$からエチオピアブルに両替したい人はスーダン側のレートが1$=24ブル以上であればスーダン側がよいと思います。

国境越えてすぐにある銀行はどこも

1$=22ブルと公式レートと変わらないですが、闇両替でも23~23.5前後です、

また、小額(20$)くらいだと23でしか両替出来ません。100$~だと交渉で24くらいになります。メテマよりゴンダールの方がやや交渉しやすく感じました。2016年10月23日現在。

イミグレはスーダン側で3箇所ほど行かなければなりません。

滞在登録を済ませ、そのあとに出国手続きですが、この際にお金はかかりません。

エチオピア側ではスーダンポンドのコインは両替不可です。使い切りましょー!

エチオピア側での入国手続きは行き先、仕事を聞かれ、指紋登録で完了。

滞在予定のホテル名と電話番号が必要でした。

無くても大丈夫だと思いますが、ホテル名くらいは言えたほうがよさそうです。

ゲダレフを出るのが早朝になると思うので、腹減ったー!我慢できねえ!と思ったら、そのまま坂を登りながら右手に見えてくるレストランでご飯を食べましょう(余計なお世話だって?)

両替をした際にパスタ食べたいと言うと連れて行ってくれるはずです。

オムレツ18ブル、コーラ10ブルくらいでした。

メテマからゴンダールへ

そのまま坂を上っていき、右側にたくさんミニバスが止まっているのでわかると思いますが、歩きたくない人はトゥクトゥクで。

メテマ 12時半発→ゴンダール 16時半着

所要時間:4時間

料金:70ブル

ゴンダール宿は有名なMichel Hotel

シングルで200~250ブル

ホットシャワー、Wi-Fiあり。

maps.me出てきます。

2泊目はSycamore pensionだったかな?

four season restaurantの近くです。

シングル145ブル。

キレイさはMichelのほうが良かったけど、安さではこっち。

ホットシャワー、Wi-Fiあり。

この辺です多分!