iwamanteの車窓から

世界一周中。世界のわんにゃん展を開催すべく世界を駆け回ってます。眠そうな犬フェチです。見つけたら連絡ください。

ペルー、クスコ宿情報

*Hostel Umina Sunblass

ホステル ウミニャ サンブラス

予約していったにも関わらず、予約いっぱいだから系列店を紹介された。

シャワー、温かいが水圧弱め。

2つしかなく、トイレと共用で狭い。

タオルや服を乾かす場所はない。

Wi-Fi、サクサク。

どこに居ても拾える。

だが共用スペースはなし。

ベッドは毛布付きだが、高地のためか異常に寒い。寝袋やブランケットがあればいいかも。

部屋に鍵はあるが、最後に部屋を出て行く人がカウンターに返すシステム。

外から見ると一軒家風で、一度出るとチャイムを鳴らして開けて貰わないと入れない。

夜中だろうが早朝だろうが、結構な音でチャイムが鳴る。

アルマス広場からは大分上がらなければならないので、覚悟の上ゆくべし!

* kurumi

シャワー、温かいが水圧弱め、異常に狭い。

排水溝がないため、徐々に水が漏れていくのを待つ必要がある。

3つあるが、入り口近くのシャワーは冷たかった。

Wi-Fi、サクサク。

どこに居ても拾える。

ベッド、広い、かため。

朝晩はかなり冷え込むので寝袋あったらいいかも。ドミトリーはベッド周りにコンセントが少ないので、どのベッドかによって左右される。

コカ茶飲み放題。

朝食付き。パンとバナナ、ジュース、コーヒー、お茶。

無料で荷物預かりをしてくれる。

貴重品を入れるロッカーもあり。

洗濯物を干す場所はないので、共用スペースにある大きな木にみんな干していた。

夜景がみれる丘?のような広場が近くにあるので、夜出歩くのが怖い人もちょっと見て宿に戻れる。

カウンターは夜11時くらいに閉まるけど、それ以外は常に開いているし、スタッフもほとんど英語喋れるので安心。

アルマス広場からは徒歩10分くらい。

荷物持ってたら15~20分。

結構あがるので、気合い入れて登るべし!

*イントロホステルズクスコ

シャワー、熱々、水圧◎

男女共用シャワールームは3つ。

真ん中が温度水圧ともに良好。

使う前にスタッフに熱いシャワー出るか確認したほうがよい。

男用トイレとシャワールームもあり。

トイレも広くて使いやすい。

Wi-Fi、部屋に入ると途端に切れるが、共用スペースはいつでもサクサク。

ベッドは1つに付きコンセント、ライト完備。

羽毛布団でふかふか。寒くない。

部屋内に大きな荷物を入れられるロッカーあり。部屋からの夜景も綺麗。

貴重品用の小さなロッカーも外にあって、ロッカー内にもコンセントあり。

無料で荷物預かりも。

共用スペースは広く、ビリヤード台、テーブルが2つ。人間がダメになるソファ的なものが3つ。焚き火が出来ちゃうコーナーを囲んで椅子が3つ(6~7人)

キッチンもあって、電子レンジもあり。

無料朝食付き、お茶、コーヒー、パン、コーンフレーク。

洗濯物は部屋の前にあるデッキのようなところにかけて干せる。

曜日によってアクティビティがあるようで、無料のトレッキングツアーやBBQ(有料)なども行っていたようです!

スタッフはほぼ英語が伝わるのも◎

アルマス広場からはやや遠いものの、メルカドからは割と近い。

坂が急じゃなく、歩きやすい。

1泊ドミトリーで39ソル。他と比べるとちょっと高いけど、クスコを去る前の贅沢な日orクスコ到着日の疲れた日にオススメ!

他にはapu wasiが良さそうだった。

見に行った時の対応も◎

洗濯物が干しやすそう。

それとalburgue munisipalは

出てきたおじさんの反応がほんとにごめんね~今日いっぱいなんだよ~っていう申し訳なさそうな感じが好感度大!

遠いけど泊まってみたかった。

歩いてたらカサデルインカも現地の人にオススメされた。フレンドリーなファミリーがいるそうです。日本人なのになんで行かないの?って言われたけど、結構高いところにあって迷うって言われたので、今回は遠慮しておきました。

以上、

クスコの宿情報でした~