iwamanteの車窓から

世界一周中。世界のわんにゃん展を開催すべく世界を駆け回ってます。眠そうな犬フェチです。見つけたら連絡ください。

さよならアフリカ

南アフリカ

ここでわたしの旅、アフリカ編は終わる。

南米コロンビアからエジプトにやってきたのは、なんだか思いつきだった気がする

エジプトの王家の谷。

スーダンのカッサラ。

エチオピアのダナキル、南部の民族ツアー。

ケニアのマサイマラ国立公園でサファリ。

タンザニアでキリマンジャロ登頂。

ナミビアでナミブ砂漠とヒンバ族訪問。

↑これ行ってません!

観光という観光をしていない。

お金と時間とタイミングと気持ちの都合がつかなくて、行きたくても行けなかったところが山ほどあるのだー!

旅先で出会った友だちや、SNSを通じて日本から見守ってくれている友だちにとっても、見どころをすっ飛ばして南下しているわたしを見て、ハテナがいっぱい浮かんでいるだろう。

なんで観光しないんですか?

よく言われる言葉。

でも、長い旅の途中に気づいた。

きっとみんな観光に疲れてる。

日本で働いてた時は仕事に追われて、休みの日は彼女とデートに友だちとBBQに、、

学生だって、長い学生生活の中で俺何やってんだろ!このまま就活就職でいいんかい!ってなったりして、

今の生活にないキラキラ感みたいなのを求めて海外に出てきた人っていっぱいいると思う!

だから、みんな頑張って観光しようとしてる気がするの。

ペルーではマチュピチュ行って、ボリビアではウユニ塩湖、ブラジルでリオのカーニバル、エジプトでピラミッド、インドでタージマハル、、、

全ては自分のおもむくままに!

行きたいと思ったら行けばいいし、行きたくなかったら行かなきゃいい!

ダラダラする、何もしない勇気ってすごく難しいのよね。

これを再確認させてくれたエチオピアのおじちゃんの話をいつかしようと思う!

それで、冒頭で書いた

タイミングが合わなくて行けなかった、行きたかった各地は、いつか大切な人と行けたらいいなと思ってとっておいてるんです!笑

という強がりです。

ではみなさんよい旅を!